オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

AI化が進むと今している仕事が50%が必要なくなってくる時代が近い将来来るとの研究結果が出ています。
それによって働く人たちが2極化することも研究では予想しています。
このような現実は、皆さん承知していますが、これが他人事になってはいないかの心配があります。
ましてや「コロナ禍」で日常生活もままならない今の状況でそれどころではない。かもしれませんが・・・・・・
しかし、私はこの時代の変化はコロナ禍どころではないと考えています。しかも日本だけれはなく、世界中が
この危機に直面します。
戦後の幸せな時代に生きてきた者には想像がつきませんが、いまから真剣にこの問題に取り組んでいかないと若い世代の方たちに対して人生の先輩として責任を果たしたとは言えないように思います。

将来の危機に対する一つの考え方ですが、オランダのように市民の「メタ認知力を高める教育」が必要になってきます。自分の考え方をきちんと持つ、それを言える。そして行動する若者を増やしていくお手伝いをしたい。

また、それだけでなく、今の仕事をバラダイムシフトできる柔軟性のある思考を培う必要があります。パラダイムシフトは劇的なイノベーションと考えています。
まさにこれからの時代はイノベーターを増やすことは、社会的に大きな意味があると考えています。

真剣に将来を見据えて時代を作っていく人たちとともに行動していきたいと考えています。

 

 

 

カテゴリー

PAGE TOP