「メタ認知力はイノベーションを生み出す力」文部科学教育通信掲載

メタ認知力の普及活動
・2018年9月7日
教育の未来  
2018.07.23  文部科学教育通信掲載 文中一部抜粋

大人にメタ認知力が必要な理由
7 協動に必要なメタ認知力
協動においても、多様な意見に遭遇しストレスを感じる人は多いのではないかと思います。異なる意見に直面した際にも、困るのではなく、対話を通して合意形成を行うために、お互いが自分の考えの背景にある経験や知識、判断の尺度を共有することが大切です。メタ認知力の高い人々が集まれば、意見の対立が、創造に向かうエネルギーに転換され、化学反応が生まれます。メタ認知力は、イノベーションを生み出す力ともいえます。

メタ認知力を高めることでイノベーションを生み出す力がある。と記載しています。
問題は、メタ認知力を高めるとどのような能力が身に付くかは明確でありません。
正解はないとはいえ、当協会が、メタ認知能力を高めることで6つの能力が身に付くと
仮説をたて、6つの能力がイノベーションを起こす力になると確信した一つの根拠になります。
つまり、6つの能力をイノベーターが身に付けることでイノベーションを起こす可能性が
高まると言えます。

今後の問題は、
一つはこの仮説がイノベーションを起こす力となりうるかを証明していく必要があります。
二つ目は、この仮説に対して専門家のご意見を頂きながら確個たる内容にしていくことです。

カテゴリー

PAGE TOP