始めてみるしかない

自分の運営する協会をどの様に発展させるか?で思案していました。
心理学的視点で何か良い方法はないか模索した。
コロナ禍で益々運営の状況は悪くなった。毎年プリマリタルカウンセラー養成講座を開設し
事業の拡大を図っていたが、急遽これを取りやめたためです。

このような苦境を救ってくれるのではないかと思いついたのが、心理学用語の「メタ認知力」という単語です。
これを掘り下げていくと6つの能力が身に付くことが整理できました。
この6つの能力を使うとイノベーションが起こせることを確信し、イノベーターの養成を考えました。

とは言え、この仕組みを世に出すほど自信はありませんが、今の日本は、イノベーションのジレンマに陥ています。
また、著書「イノベーションはなぜ途絶えたか」にもありますように元気のない日本が感じ取れます。
更に、コロナ禍以上にAI化が仕事を半分とって変わる時代も控えています。

このような、いろんな思いが交錯しますが、イノベーションを起こすためのヒントとして世に送り出す決心をしました。
内容については、議論の余地はあるでしょうが、いろんなご意見を頂きながら内容を固めていく覚悟です。
まずは、「始めてみるしかない」そんな思いでスタートしました。
多くの皆様にお役に立てるように精進します。

 

カテゴリー

PAGE TOP